« もっとグラフィティを! | main | ふるあめりかに袖はぬらさじ »

February 29, 2012

  竜宮城には行けないが、竜宮旅館なら泊まってみたい

横浜、日ノ出町まで出掛けてきたのは、以前は廃墟同然(倉庫として使用されていたそうです)の、そして場所柄なにか過去がありそうな建築物が、取り壊わしを前に美術館としてお披露目されていると、友人のイラストレーター・小野寺さんから教えていただいたので早速見にいったのでした。

頂戴しましたパンフレットによりますと、これが建てられたのは昭和20年から23年ごろのこと。昭和31年の地図では「旅館 清明荘」とあり、どうやら米兵御用達の連れ込み旅館であったそうです。
わたくしは、もう大分前にこの辺りをウロウロしていたときに眼前に現れたこの建物に度肝を抜かれたものでした。此処の路地は先に進めば京急線の高架下となり、そこは無法の地帯、最近では出稼ぎ外国人の娼家が立ち並ぶ一帯でございました。斯様な処に街は違えど吉行淳之介が書いた「原色の街」を想起させるような建物が在ったのですから。

京急線の高架補修工事と同時に、御上によって、日ノ出町から黄金町に至る悪所は一掃され、殺風景な処となったころ、この建物も何代ものオーナーを経て倉庫として使われていたところを、平成22年、NPO法人黄金町エリアマネジメントセンターにより借受られ「竜宮プロジェクト」として改修が始まり、「竜宮美術旅館」と命名されたのだそうです。恐らくは幾つかの美術プロジェクトの場となってきたのでしょう。

そして遂に今年、平成24年の3月に、この建物も取り壊されることになり(日ノ出町駅前A地区再開発事業)、最後の展覧会が開かれているのでした。

この最後の展示では14組の作家さんが参加されておりますが、個々の作品をなるべく避けながら、建物そのものの雰囲気が解るような写真を撮ってまいりましたので、どうぞご覧ください。
下の画像をクリックしますと、別ウインドウにて、写真のスライドショーのページが開きます(flickrというサイトへのリンクです)。

●画像上部のコントローラー部、下部のサムネイル部分が消えないときは、マウスやポインタを画像中央部分に持っていくと消えます(その後、真横に動かし画像からはずせば閲覧の邪魔にならないでしょう)。
●上記リンクでのスライドショーが動かない、閲覧できない場合はこちらをご覧ください。(→ここ、あるいはここ
●画像はiPhoneのみで撮っており、暗いところの画像はノイズが多いです(手抜きご容赦ください)。

<展覧会情報>
RYUGU IS OVER!! 竜宮美術旅館は終わります
会期:2012年3月18日(日)まで
開館日/時間(要注意!):月・金・土・日の 13:00-21:00(一部作品は20:00まで)
入場料:500円(終了日まで何度でも入場可)


なお、この界隈が悪所であつたころを撮影した女性がいらっしゃいます。常盤とよ子氏による「危険な毒花(三笠書房 昭和32年刊)」は彼女の写真と文章による、今で言うならフォト・エッセイ。しかしその中身は現代のお気楽さは何処にもなく、当時を精一杯生きる女性と女性が向き合い、生まれたのであろう一冊。なかなか古書でも見つかりませんので、興味の在る方は図書館などでどうぞ。


●関連エントリー
ONE DAY:「竜宮美術旅館@横浜/日ノ出町<RYUGU IS OVER!!>

●(3月4日追記)関連エントリーその2
Kai-Wai散策:「日ノ出町界隈
masaさんが、この界隈にあった顔を紹介してくださいました。

posted by mniijima : Feb 29, 2012

trackback

trackback URL for this entry:
http://www.mniijima.com/across/cgi/mt/mt-tb.cgi/486

comments

つい先日、大岡川の長者橋を見たくて桜木町から川沿いに歩き長者橋から日の出町の駅前に出て、それから図書館まで歩いてみました。この街はなんか暗くて重い街だと思いながら歩きましたがそんな歴史があったのですね。竜宮美術館、時間があったら行って見たいと思います。

by shoko : February 29, 2012 9:13 PM

shokoさん、暗くて重い街、正にそのとおりではないかと思います。
それでも、関内(JR根岸線より港側)地区とはまったく違う庶民的な個性をもった伊勢佐木、野毛。中華街とはまた違う福富など、愛すべき横浜の一面だと思います。そして日ノ出町から黄金町に至る一帯も人間臭い街だと、わたしは思うのです。
はい、竜宮美術旅館は長者橋からすぐの処です。お時間ございましたら形あるうちに。

by M.Niijima : February 29, 2012 9:49 PM

post a comment




remember personal info?


(you can use some html tags.)