« こりゃ、だめだ。 | main | 公園での習作(2) »

November 22, 2006

  公園での習作(1)

(click on the image for enlarged)


"公園での習作(1) @Rinshi-no-mori"
Nov '06, @Meguro, Tokyo.
Taken with the Mamiya C330proS with the Mamiya-Sekor S 80mm f2.8 lenz.
Fuji Neopan 100 Acros @EI 50, dev in Ilford Perceptol (1:3)
Forte Polygrade V RC, semi-matte, dev in home brewed D-72(1:2)

-


右上の立て札はご愛嬌ということで、
テクスチュアが入組みすぎ?
対象をもっと絞ったほうがよいかなぁ?

このマミヤのカメラはお借りしているもの(型名C330 professinal Sのようです。Fではなかった。)、とてもきれいなカメラで、各部の動きもスムーズ。重量があるので三脚は必須ですが、とても使いやすいです。

posted by mniijima : Nov 22, 2006

trackback

trackback URL for this entry:
http://www.mniijima.com/across/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

comments

こういう構図って好き。
画面左上の角をちょっと焼き込む、上部中央付近の小さな流れ込みのところを覆う、かな。

by karipee : November 22, 2006 1:57 PM

うん、これプレフラッシュ+2号のストレートなんです。
仰るとおりの左上は右側を参照しながらの焼き込み、中央上部は石の部分を覆ってやることが必要ですね。

by M.Niijima : November 22, 2006 2:41 PM

流れ込みの水が光って見えるとサイコー(^-^)

by karipee : November 22, 2006 5:09 PM

「S」は、最後期型ですね。かなり軽量化されているみたいです。僕のは「F」だから重いです。「S」って中古市場であまり見ないし、マミヤCの中では良い値段で売ってますね。

なんか、こういう写真みるとプリントしたくなるなあ。今夜、やろうかな。

by おおえ : November 22, 2006 5:11 PM

こんばんは。

最終型は「オール金属派」がそっぽ向くらしい「ハイブリッ
ド仕様」です。ただ、最近この型を探すと割りと無い気がし
ます。制約は無いですが、困るのがスクリーンの互換が確か
この型とその前が無いので注意です。

何もこの型で無いと困る機能も無いと思うけど、在れば程度
も良く(既に使い込む時代では無い為)割りと高めです。

定位置はやはり脚の上が良いと思います。脚に載せて両手が
使えれば使いやすいと思う。

by えるふぁ : November 22, 2006 5:59 PM

karipeeさん
流れる水の輝き! ですね。

おおえさん、
「f」はもっと重いのですか。いやいやそれは大変ですね。今夜は是非焼いちゃってください。

えるふぁさん、
いやいや、どうもありがとうございます。なるほど「S]はそういうことでお高めなのですね。
でもちょっと探してみようかな?って気になってます。「S」には拘りませんけどね。
フォーラムのほうに書かれていましたレンズ描写の件ですが、もう何点かプリントしたら書き込みますね。
上のはf16ですが、その他の絵ではそれぞれ被写体の距離やf値が違うので。

by M.Niijima : November 22, 2006 7:13 PM

 世間は、すっかりTLRブームですね(^^;....

80mmのレンズですが、僕のやつはコーティングが黄色のような茶色のコーティングです。Niijimaさんが、えるさんからお借りしているものは、時代が新しいので、僕のレンズとは違うかもしれませんねえ。

by おおえ : November 22, 2006 10:10 PM

こんばんは。

たまたま先にあったのがそれで、その後にステレオ化を
考えて揃えておくか・・と見ていたら偶々同じのが在った
ので買ったまでのこと。詳細な事は問題が無いようで、例え
ば四隅が流れる・・とか言う心配は80を使っている限り感
じないので問題が無くてよかったです。前にポジを数本通し
ただけので伸ばしは初めてでした。ちと違うけど、その前の
マミヤプレスのは外れを引いたのか凄かったんで、同じだっ
た嫌だなぁと思ってましたが、これは全然問題ないです。

僕も帰りにストラップを買って帰ろうと思ってます。
ハッセルのが使えるかと思ったら僅かに合いませんでした。
オプティック用のコネクタ(先端だけ)か、RBのが使える
ならそっちを買っておこうと思います。時間が取れる予定
だったけど体調が駄目でどこも回れませんでした。

この場に於いてマミヤTLRですが、手ごろで楽しいですね。

ではおやすみなさい。

by えるふぁ : November 22, 2006 10:35 PM

おおえさん、
> 世間は、すっかりTLRブームですね(^^;....
ホント、ホント。
レンズのコーティングはパッと見でマゼンタっぽい色をしてますですよ。

えるふぁさん、
開放で撮ったものもあるのですが、4隅の流れとかネガ上での判断では無さそうですね。
いやいやマミヤのTLR楽しいです。これで違うレンズもあったら、さらに楽しいでしょう。ビュー側に絞りのついた105DSで人を撮ってみたり、65で都市の夜を撮ってみたり。。。夢の広がるカメラですねぇ。

by M.Niijima : November 22, 2006 11:11 PM

おはようございます。

新旧でシャッター周囲がメッキのが旧型で、黄色っぽいコー
トだと思います。後年の型は全部が黒っぽく紫?系の色です。

正確な区分では無いですが、後期でメッキ仕様は見たことが
無いです(但し、フィルタ枠に付いているメッキリングは別。

これは上下が65mmあたりだと接近し過ぎてネジ枠が薄く
多分機械的に脆弱な為に、通常補強を兼ねてメッキされたリ
ングがねじ込まれています)。このタイプ、両方同じ通常の
フィルタが付かないです。ネジは同じでも上下の間隔が無い
ので専用(枠が薄い)のを使います。ねじ込む手順を決めて
普通のフィルタの干渉する部分だけ削って使う事も可能と思
う。55mmは不明。65は専用品(46径ですが)、80、
135は普通のが使えます。それ以上は不明。

前に確かポジを1本抜いただけで仔細には点検していなかっ
たですが、今回仕切りなおしで撮ってますが四隅の流れも
皆無で流石に90年代まで在ったレンズだと思います。安心
して使えます。

これゃ・・ほかのレンズも使ってみたい気がしますね。

by えるふぁ : November 23, 2006 8:55 AM

えるふぁさん、こんにちは。

昨夜、別のカットを焼いたのですが(今日休日出勤なので)、あまり遅くまで時間を掛けられず、とりあえずコントラストと露光時間を決めたところで止めました。次回焼きこみや、覆いのプランをたてて再プリントします。

マミヤC、広角レンズだと上下レンズが接近し、フィルターなどがうまくはまらない可能性があるのですね。
その場合、テイク・レンズ側だけなら(ビュー側は着けない)どうでしょうか? 

って、買う気満々?

このカメラは何と言っても、寄れるのが最大の魅力であると思います。今夜は部屋で寄りの写真を撮ってみようかな、と考えています。

by M.Niijima : November 23, 2006 1:21 PM

こんばんは。

65ミリは普通の49ミリ径のフィルタですが、上下が接近
しているのでフィルタネジの径よりフィルタ自体の径が大き
いので、その分が寸法的に重なるので同時装着不能です
(一方だけなら可能)。オリジナルフィルタはネジは普通の
49ミリですが、枠自体の外径が薄くなっています。

まだ試してませんが、上側を固定し下側が円周上で接触する
ので、干渉する部分のフィルタ枠を削ってしまえば問題が無
くなる気がします。

大口径のTLRは同様の事があります。ローライ2.8系も
同時にフィルタ装着不能です。同じく、上側のフィルタ枠を
加工して両方付けた・・と言うHPがあります。マミヤの65
の場合、普通の49ミリ径なので価格も安いからトライは容易
と思われます。

もしも・・ボディを買ったなら、標準以外のレンズは優先順
が在るような気がします(タマ数からして)。

さしたブームにもならず、未だに手頃な値段で中判が楽しめ
るマミCは本当に素敵なカメラだと思います。

自宅でゴロゴロしていたら、マミCの危険な資料が出てきま
した。

ではでは。

by えるふぁ : November 24, 2006 8:21 PM

えるふぁさん、こんばんは。
フィルタ枠の件、教えていただきありがとうございます。

昨夜、近接の撮影をやってみました。
パララックスを示す針が同時に接写係数値を示すのが便利ですね。
パララックス自体は、以前教えていただいたように、三脚のセンターポールに目盛りをつけ、ポールを上下させることで補正してやりました。
さて、ちゃんと思ったとおりのフレーミングができているかしら?

120判で簡単に寄れるのは楽しいですし、期待しちゃいます。

by M.Niijima : November 24, 2006 11:21 PM

こんばんは。

三脚のエレベーター使用はカメラは水平状態・・の場合に限
りです。それ以外、ピントは合いませんです。

例えば、被写体を見下ろすように撮った場合(カメラが上に
ある)、ピンを取ってエレベーターを上げると撮影レンズの
位置関係がそっくり後退するのでズレズレになります。

曖昧な書き方して申し訳ないですが、被写体に対して距離を
維持したまま直角に移動させないと合わない。パラメンダー
は三脚の上に付けるので、このような場合でも問題は無い。

風景でパラ差を気にされる場合(遠景やそれに近い場合)は
エレベーターの使用で問題は無いですが、近接の場合はパラ
メンダーが必要になる。これ使ってみると「此処までして使
うか?」と言う疑問が「普通」は沸いてきますので、この辺
が「使える」と取るか否かの分かれ目でしょう。カメラが林
立する観光地で接写を遣ってますが大注目です(苦笑)。

風景を撮っているウチは「好きだねぇ」と言う目線が飛んで
来ますが、接写で脚を広げてパラメン付けて這い蹲るように
撮っていると別の視線を感じてきます(謎)。

パラメンが手元に在る人は「偶に使う程度で在れば充分」
と想えるでしょうし(僕はこっち)、「こりゃ格好悪い」と
する向きには全く向かないです。

エレベーターだけで試すなら、カメラを水平にして撮るよう
にすれば充分試せます。

これはパラメンダーもお送りしないと・・。

by えるふぁ : November 25, 2006 7:49 PM

あ、そうですね。雲台上でカメラ自体をあおってました!
よく考えれば、これじゃぁピン合いませんね。
一応深い深度でも撮りましたが、この距離じゃ深度もペラペラでしょうからね、どうでしょうかねぇ。

by M.Niijima : November 25, 2006 8:18 PM

 しかし、このカメラ、何でこんなすごい近接撮影能力を開発人が載せたのかよく分かりません。普通に考えたら、TLRには近接撮影は不向きなのに。。

 はてさて、僕はこの先、このカメラで何を撮っていこうかな。

by おおえ : November 26, 2006 11:41 PM

うん、初代マミCが登場したとき、日本は2眼大国だったわけですよね。その中でプロ用を目指し、他とは圧倒的な差を作りたかったのではないでしょうか? さらに当時の国内では高嶺の花であったローライも視野にいれ、ローライでも不可能な領域を狙った。
国内のリコーとか、プレスで出来たおもちゃと違い、しっかりとダイキャストですし、あの重さは三脚を前提にしていると思いますし、やはりプロ用、スタジオ用=(4X5までは必要ないが、それでもある程度の)ブツも撮れる、がコンセプトだったのでは?

おおえさんは、やはり中判のメインはニューマミヤ6なんだと思いますよ。携帯できて、C以上にシャープなレンズもあって。
2眼はウエストレベル覗いてのまったりとした撮影に向いているでしょうね。やはり下町か?

僕は、佃じゃないけど、(135も使い)その近くのある地域を撮りたいと思ってます。僕自身はあまり馴染みのない場所なので、少しロケハンしてみます。
以前書いた、ポリバケツの写真みたいなものと、都市風景みたいなものを、それぞれ撮っていこうと思ってます。

by M.Niijima : November 27, 2006 1:29 AM

ああ、そうかあ。僕がマミヤCを買ったのが最近なので、あまり深くは考えてなかったのですが、そもそも、その頃はカメラの選択肢がそれほどなかったのかな。ハッセルは、あったのでしょうけど、かなり高価ですしね。あの価格で、パラメンダー使用とは言え、接写まで出来ると言うのは、かなりありがたい存在だったのかもしれませんね。しかし、このカメラ、蛇腹にうっかりと穴をいつか開けてしまいそうな心配をしています。他の部分は、頑丈そうなので、心配はしていませんが。
先日、マミヤCの旧タイプの80mmで撮った写真(子供とか船の写真とか)を、プリントしましたが、まったく不満はありませんでしたよ。ただ、やっぱり、逆光には弱いのかなあと思ったり。Niijimaさんの手元にある80mmなら、コーティングが新しいので逆光性能はいいかもしれませんね。マミヤCは、僕はあと、55mmがあればシステム完成です。
大王崎に行った時、港や町のあちこちで、Nijimaさんのポリバケツ写真のような物体(!?)を何枚も撮ってきました。かなりローアングルで撮らないといけない写真もあったので、マミヤC+55mmがあれば、おもしろい撮影になったのになあって思っていました。

by おおえ : November 27, 2006 5:02 PM

固定為替の時代、ローライやハッセル、その他の海外メーカー品ってめちゃくちゃ高価だったのではないでしょうか? 「舶来カメラ」っていう特別な認識があったようですしね。

蛇腹は伸ばした状態で落下させたりしなければ、ある程度は大丈夫じゃないでしょうか? 蛇腹って伸縮の回数が増えると劣化してくるのかなぁ(山部や谷部に自然と穴が開くとか)?

僕は逆光条件でのテストは未だやってないっス。
ところで55ミリの専用フードって凄いですね(ryujiさんがフォーラムで紹介していたサイトの一番上の写真、左下の55ミリレンズが乗っている四角い物体)。ビューレンズの下半分くらいを隠してしまうんじゃないかな? フレーミング決めてから装着するような感じですね。

今回おおえさんがロケされたところには、ポリバケツ的被写体がいっぱいあったのですね! 僕も下町撮りにいかなきゃ!

by M.Niijima : November 27, 2006 7:59 PM

こんばんは。マミヤCの蛇腹は確か2重になってます。蛇腹
で一番不味いのは突っつく事です。伸ばしっぱなしは無防備
で、マミヤCも後期の型は一応蛇腹をガードするバーが入っ
てます。蛇腹は僕の経験では大体「角」が逝きます。谷は突
っつかない限り少ないと思う。

あと広角65ミリから升状のフードになります。そりゃ結構
な様相になります(やや苦笑)。上側(ビュー側)の一辺が
翼のように可動式になってます。覗きながら一番邪魔になら
ないように動かす。

面白いなぁと思うのはワイドローライのフードは小さい。
マミヤはコレだからレンズ性能が相当違うのか?と思って
しまう。性能本位か、携行性優先か?さてどっちだろ。まぁ
値段が値段だから(比較にならない程極端に違うから)。

by えるふぁ : November 28, 2006 7:46 PM

こんにちは。

> 蛇腹は確か2重になってます。
ビューとテイク側をなんらかで隔てなければ干渉してしまうでしょうから、中でそのように隔てた構造を為し、もう1枚の蛇腹でそれらを覆うというのは想像しておりました。

> そりゃ結構な様相になります(やや苦笑)。
ははは。。。そうですよねぇ。

> 上側(ビュー側)の一辺が翼のように可動式になってます。
おおお! それは見ものかもしれませんねぇ!
ごつくてもカッコいいかも?

by M.Niijima : November 29, 2006 5:23 PM

post a comment




remember personal info?


(you can use some html tags.)